ブログにアフィリエイト広告を掲載するときに、同じ商品や同じサービスでも、選択可能なアフィリエイトリンクの種類がたくさんあると思います。
その中で、どの種類を選択することがベストなのでしょうか。
アフィリエイトリンクから商品を購入したり、サービスに申し込んだりする可能性のあるユーザーは、検索エンジン経由で訪問してくれる確率が高いと思います。
検索キーワードが「商品名」+「購入」とか、「販売」「通販」などのユーザーの場合、どのようなリンクを掲載していてもその商品を購入するために検索している可能性が高いため、あまり気にする必要はないと考えます。
むしろ、サイトデザインや他の商品リンクがごちゃごちゃしていないほうが良いでしょう。
重要なのは、商品名やサービス名ではなく、そのコンテンツの内容に関するキーワードで検索してきたユーザーに、何らかのアフィリエイト広告を勧める場合です。
最もクリックされにくいアフィリエイト広告は、企業名のみの内容が分からないバナー広告です。
「キャンペーンバナー」「目新しい商品」「今だけ○○%オフ!」のようなバナー広告であればまだ良いのですが、企業名のみの内容が分からないバナー広告の場合、ユーザーにとってクリックする必要が無いからです。
ブログ記事で紹介している商品に関連する超有名サイトであればクリックされることもあると思いますが、たまたまクリックされたと考えるのが懸命です。
最もクリックされやすいのは、ブログ記事中に書かれたテキストリンクになるはずです。
ユーザーはコンテンツの内容に興味があるのですから、ほとんどが少しは文章を読んでいます。
文章を読んでいる最中にリンクが出てくるわけですから、必然的にクリックしてしまうというわけです。
ブログ記事の最後の方に掲載されたテキストリンクほど効果的です。
アフィリエイトリンクが文章の途中にあった場合、クリックするか続きの記事を読むという選択肢をユーザーに与えてしまいます。
クリックしないで文章を読み続け、記事を読み終えたことに満足してページを離脱してしまうこともあるでしょう。
内容にもよりますが、文章が長ければ長いほど内容が伝わり、購入確率が高まった状態でアフィリエイトリンクをクリックすることになります。
しかし、文章の途中で読み終えてしまったユーザには、その広告を見せることができなかったということもなってしまいます。
記事の前半と後半にそれぞれアフィリエイトリンクを掲載するのが、最も効果的だと思います。
アフィリエイトリンクの言葉も重要です。
「そのサイトはコチラ」「ココをクリック」のような誘導は望ましくありません。
そのような場合は、「○○○○○を購入する」「○○○○○のサンプルを見る」など、明示的な分かりやすい言葉を使用したほうが良いでしょう。