WordPress(ワードプレス)で運用していた3000記事以上あるブログから、特定のカテゴリの300記事ほどをエクスポートして別のブログを作成しましたので、その方法をメモしておきます。

 

まず、すでに運用しているブログではない、新しいWordPressを設置・設定しておきます。

 

http://lolipop.jp/

 

今回は「ロリポップ!」のチカッパプランで契約したサーバーで行いました。

WordPressの簡単インストールにも対応しており、チカッパプランでは30個のMySQL(データベース)が使用可能ですので、簡単に新しいWordPressブログを作成することができます。

 

次に、既存のWordPressブログから、指定したカテゴリーの記事だけをエクスポートします。

通常、指定したカテゴリーの記事だけをエクスポートすることはできないので、プラグイン「Advanced Export for WP & WPMU」を使用しました。

 

特定のカテゴリーや投稿年月などに分類したxmlファイルをエクスポート可能にするWordPressプラグイン「Advanced Export for WP & WPMU」

http://blog.b5note.com/

 

実際にエクスポートすると「wordpress.2012-01-01.xml」のような日付の含まれたxmlファイルをダウンロードすることができます。

別ブログを作成する予定である、ひとつのカテゴリーだけで354記事があり、エクスポートされたxmlファイルの容量は8.13MBという大容量です。

 

ロリポップ!」の初期設定では、アップロード可能な容量が2MBとなっていますので、新しいWordPressをインストールしたサブドメインにおけるPHPの設定内容を変更します。

「php.iniの設定」をすることで、アップロードするファイルサイズの上限を2MBから20MBに変更することが可能です。

 

ロリポップ!に設置したWordPressからアップロード可能な画像のファイルサイズを最大に設定する方法

http://blog.b5note.com/

 

WordPressの管理画面にあるメニューのなかの「ツール」より、ダウンロードしておいたxmlファイルのインポートを行います。

「WordPress Importer」を使用してインポートすることになりますが、「WordPress」を選択して手順通りに実行するだけです。

 

WordPress エクスポートファイルから投稿、ページ、コメント、カスタムフィールド、カテゴリー、タグをインポートするツールをインストールします。

 

インポートが完了すると、以前に設定したカテゴリーに分けられた状態で、新しいWordPressに表示されるようになりました。