TwitterでツイートしたURLのリンク先が表示されないと連絡があり、確認したところ「WordPress database error」となっているとのこと。

原因を探っていると、どうやら人気記事のランキングを表示してくれるプラグイン「WordPress Popular Posts」のアップデートが原因らしいという結果になりました。

 

WordPress › WordPress Popular Posts « WordPress Plugins

http://wordpress.org/extend/plugins/wordpress-popular-posts/

 

「WordPress database error」になっていて閲覧できないと教えてもらったものの、こちらで確認すると、どのデバイスでも正常表示されていました。

ログインしていると正常表示されるという情報もありましたので、閲覧環境などにもよるのかもしれません。

 

アップデートするときに書き換えが必要なプラグインなどは注意していましたが、今回は「WordPress Popular Posts」を「バージョン 2.3.0」にアップデートしたことが原因となっていました。

 

この不具合を解消するには、「WordPress Popular Posts」を停止して、再度、有効化すること。

たったそれだけで、この不具合は解消することができました。

 

「WordPress Popular Posts」のアップデートが原因というのは見落としやすいポイントですし、ログインしていると正常に表示されるので、かなり気付くのが遅れてしまいそうな不具合でした。

「WordPress Popular Posts」を使用している方は、念のため停止・有効化の作業をしておきましょう。