ブログ内にある全てのテキストリンクやリンク画像を定期的にチェックして、リンクエラーの場合は通知してくれるWordPress(ワードプレス)のプラグインが「Broken Link Checker」です。
WordPress › Broken Link Checker « WordPress Plugins
「Broken Link Checker」を使用することで、すでに閉鎖・移転してしまったサイトやブログへのリンク、有効でなくなったアフィリエイトリンクなどをチェックすることができます。
また、リンクエラーのテキストに自動的に取り消し線を引いたり、リンク先のURLを修正したり、リンクを削除することも可能になります。
WordPressの管理者ページのメニューから「プラグイン」へ移動します。
「新規追加」をクリックして、「Broken Link Checker」と入力、「プラグインの検索」をクリックします。
プラグインが表示されますので、「Broken Link Checker」の文字の下にある「いますぐインストール」をクリックします。
「本当にこのプラグインをインストールしてもいいですか?」
とポップアップしますので、「OK」をクリック。
インストールしているプラグイン: Broken Link Checker
の画面になったら、「プラグインを有効化」のリンクをクリック。
「プラグインを有効化しました。」
となったら、「Broken Link Checker」のインストールは完了です。
ダッシュボードのメニューにある「設定」のなかに作成された「Broken Link Checker」から設定を行うことができます。
「一般」タブの「ステータス」には、「リンクを発見しました。」と表示されています。
「123のリンクエラーを発見しました。」などとなっていたら、クリックしてURLを変更したり、リンクを削除することができます。
また、定期的にチェックされる周期を設定したり、新たに検出されたリンクエラーに関してメール通知を受けることも可能。
また、「リンクエラーにカスタムCSSを適用する 」をチェックすることで、リンクエラーとなっているテキストリンクに自動的に取り消し線を引くことができます。