3000記事以上あったブログから、特定のカテゴリーだけの300記事以上を新しいWordPress(ワードプレス)にインポートしたのですが、その記事をキーワード別の詳細なカテゴリーに分類しましたので、その手順をメモしておきます。

 

3000記事以上あるブログから特定カテゴリーの300記事だけをエクスポートして別のブログを作成する方法

3000記事以上あるブログから特定カテゴリーの300記事だけをエクスポートして別のブログを作成する方法

 

3000記事以上あるブログからエクスポートしたのは、特定のカテゴリーに分類していた354記事。

エクスポートされた「xmlファイル」の容量は8.13MBでした。

 

インポートした354記事から不要なエントリーだけを削除します。

今回は、特定のカテゴリー以外のカテゴリーにも分類されていたものを削除したかったので、「投稿一覧」のカテゴリーを見ながら手作業で削除しました。

 

「投稿一覧」には20記事ずつ表示されますので、削除したい記事にチェックマークを入れていき、「ゴミ箱へ移動」を選択、「適用」ボタンをクリックして削除していきます。

インポートした記事は354記事でしたので、この作業を18回繰り返したということになります。

 

この作業で削除したのは64記事で、最終的に残った記事は290記事ということになりました。

また、記事中のテキストに含まれているキーワードに応じてカテゴリーを設定したかったので、そのキーワード別にカテゴリーを作成しました。

 

作成したカテゴリーは39カテゴリー。既存のカテゴリーのサブカテゴリーとして作成していきました。

「投稿一覧」からキーワードを入力して「検索」ボタンをクリック、新たなカテゴリーに分類したいものにチェックマークを付けて「編集」を選択、「適用」ボタンをクリックします。

 

カテゴリーの一覧が表示されますので、追加したいカテゴリーにチェックマークをつけて「更新」をクリック。

この作業を繰り返すことで、もともと設定されていたカテゴリーに加え、新たなカテゴリーにも分類することができました。