独自ドメインをWordPress(ワードプレス)で作成したアフィリエイトブログに設定することで、検索エンジンからのアクセスが増加するというメリットがあります。

 

このブログのURL(アドレス)は「http://blog.b5note.com/」なのですが、独自ドメインとは「b5note.com」の部分のことです。

たとえば、「example.com」という独自ドメインを取得した場合、サブドメインを作成可能なレンタルサーバーであれば、「http://www.example.com/」というウェブサイトを運営したり、「http://blog.example.com/」というアドレスでブログを開設したり、同じ「example.com」のドメイン内にサブドメインを複数作成することが可能なんです。

もちろん、WordPressの簡単インストールに対応したレンタルサーバー「ロリポップ!」では、サブドメインを作成することができますよ。

 

http://lolipop.jp/

ロリポップ!

 

ロリポップ!」では、ドメイン取得サービスとして「ムームードメイン」を利用できます。

このブログでも利用している「.com」や、定番の「.net」「.org」「.info」「.biz」は年額950円で取得することができます。1年後には更新するといった具合です。

また、確認したところ、「.us」だと年額580円で取得することができるみたいです。

 

なぜ、独自ドメインだとアクセスアップにつながるかという話なのですが、それは、「Google(グーグル)」や「Yahoo!(ヤフー)」などの大手検索エンジンのシステムにあります。

 

検索エンジンで検索すると、検索結果が上位からずらりと並びます。

通常であれば、1位から順番に見ていって良さそうなウェブサイトやブログを探すわけなのですが、実は隠れてしまっているウェブサイトやブログもあるんです。

正確に言うと、同じドメインのウェブサイトやブログは2つ程度までしか表示されません。

レンタルブログを利用していたりすると、自分の検索結果が本来3位とかでも上位2つに隠れてしまうのです。

 

これほど、独自ドメインは重要で、しかもカッコいい!

「オレ、example.comを運営してるんだ」などと自慢できます(自慢しないほうがよいと思いますが)。

 

それでは早速、「ムームードメイン」で空いているドメインをお探しください。

独自ドメインは早い者勝ちです。世界中があなたの欲しいドメイン名を狙っています(嘘)。

 

ムームードメイン

http://muumuu-domain.com/

 

まぁ、最初のうちは独自ドメインでなくてもよいと思いますが、稼ぎ始めたアフィリエイトブログを独自ドメインへ移転させることになると、それまでに築き上げたアクセスが無駄になりますのでご注意を。

 

では、レンタルサーバーと独自ドメインが何となく分かったところで、アフィリエイトブログの作成に入りましょうか。

ここからが本番です。