Yahoo! JAPANで検索されたキーワードの関連ワードを調査する、無料のウェブサービスがあります。

このサービスを利用することで、思いがけないお宝キーワードを発見できる可能性があり、ブログのアクセスアップに役立てることができます。

 

Yahoo! JAPANで検索されたキーワードの関連ワードを調べることができるのは「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」です。

関連語を見つけたいキーワードを入力して検索することで、関連ワードを見ることができます。

 

Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ

http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php

 

また、「関連ワード.com」も同様で、こちらではYahoo! JAPANから提供される100ワード以上の関連ワードを表示することができます。

 

関連ワード.com

http://kanrenword.com/

 

この「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」で「ブログタイトル」と検索したところ、いちばん最初に「かわいいブログタイトル」とありました。

そこで「かわいい・かっこいい・面白いなどの決め方でブログタイトルを付けてはいけない理由」という記事タイトルにしてみたところ、たった11記事しかエントリーしていないブログでも、半日もしないうちにYahoo! JAPANで16位に表示されたというわけです。

 

ちなみに、「Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ」で「ブログタイトル」と検索して、どのような関連ワードがあったのでしょうか。

以下に、上位10位にランクインしているものを挙げてみます。

 

  1. かわいいブログタイトル
  2. いいブログタイトル
  3. ブログタイトル 英語
  4. 面白いブログタイトル
  5. アメブロ ブログタイトル
  6. アメブロ ブログタイトル
  7. ブログタイトル毎日お弁当
  8. アメーバ ブログタイトル
  9. ブログタイトル スクロール
  10. ブログタイトル リンク

 

この関連ワードから別な記事を書くのも良いですし、すでにエントリーした記事タイトルを変更してみるのも良いでしょう。

ただし、記事タイトルを変更した場合は、上位表示されていたキーワードの順位が下がる可能性が下がるというリスクがありますので、注意が必要です。