ブログタイトルを決定するときに、「かわいいブログタイトル」「かっこいいブログタイトル」「面白いブログタイトル」などにしたい気持ちは分かりますが、止めておいたほうが良い理由があります。

 

http://blog.b5note.com/

 

それは、「Google(グーグル)」や「Yahoo!(ヤフー)」などといった検索エンジンからのアクセスを得るために、ブログのタイトルや記事のタイトルが重要となるからです。

このように、ブログやウェブサイトにおける検索エンジン対策のことを、SEO対策(検索エンジン最適化)と言います。

 

以下に最も重要なSEO対策のひとつである、ブログタイトルや記事のタイトルの決め方についてお話します。

まず、「Google(グーグル)」や「Yahoo!(ヤフー)」などといった検索エンジン経由で訪問してくるユーザーの行動を理解しましょう。

 

  1. 検索エンジンで検索キーワードを使用して検索する
  2. 検索結果に表示された上位のページから順に見ていく
  3. 欲しい商品や調べたい内容のありそうなページへ訪問する

 

このような感じになると思います。

どんなに内容の濃いブログであっても、どんなに面白そうなタイトルであっても、検索エンジンの上位に表示されなければ、そのページやブログがあることすらアピールできないのです。

 

また、ユーザーの検索したキーワードがそのページ内に無いと、検索結果のページでは下位となることも無く、表示される可能性すらゼロです。

そこで、検索エンジン経由でアクセスして欲しいキーワードを織り込むような、ブログタイトルや記事のタイトルの付け方が重要になります。

 

有名人や人気のサービスを運営しているブログなら、テレビなどのメディアや他のウェブサイト経由でアクセスが殺到し、その後に、ウェブサイトやブログのタイトルで訪問してくれることも多いでしょう。

しかし、あなたのブログは無名だと思いますし、テレビなどで紹介される可能性は低いと思います。

 

ちなみに、「かわいい」「かっこいい」「面白い」以外で、ブログタイトルについて多く検索されているのは「素敵なブログタイトル」「おしゃれなブログタイトル」といった感じです。

検索キーワードを含めたブログタイトルがなかなか決まらないという方は、ビッグキーワードをひとつ、ミドルキーワードを2つぐらい含んだタイトルを考えると良いでしょう。

検索エンジンを意識したブログタイトルを作成するときには、ビッグキーワードやミドルキーワードを狙いますが、記事タイトルの場合はさらにキーワードを絞ったスモールキーワードやニッチキーワードを意識します。

 

ブログタイトルによってビッグキーワードやミドルキーワードは最適化されているのですから、記事タイトルではそれ以外のキーワードで検索エンジン上位を目指しましょう。

 

ブログにアクセスが集まったら、無料コンテンツを紹介するだけで1件あたり500円などの報酬をもらうことができる「オプトインアフィリエイト」を始めてみるのも良いでしょう。

ブログの更新やオプトインアフィリエイトに慣れてきたら、通常のアフィリエイトで高額報酬を目指しても良いですし、ブログから収入を得ることを考えてみてはいかがでしょうか。