このブログを開設して2日目ですが、検索エンジン経由でのアクセスがありました。

たった11記事しか投稿していないこのブログが検索されたキーワードとは何だったのでしょうか?

 

検索されたのは「かわいいブログタイトル」というキーワードで、「Yahoo! Japan」の検索結果のページからのアクセスでした。

「Yahoo! Japan」で「かわいいブログタイトル」と検索すると、検索結果ページには1ページに付き10件のウェブサイトやブログが表示されます。

その2ページ目、16位にランクインしていました。

 

16位にランクインしていたのは、昨日エントリーした「かわいい・かっこいい・面白いなどの決め方でブログタイトルを付けてはいけない理由」という記事です。

「かわいいブログタイトル」という文字列はありませんが、「かわいい」と「ブログタイトル」という単語の入ったタイトルでした。

 

実を言うと、事前に調査してから組み込んでおいたキーワードだったのですが、「Google AdWords キーワードツール」で調べてみます。

 

Google AdWords キーワードツール

http://adwords.google.com/o/KeywordTool

 

いろいろ検索してみましたが「かわいいブログタイトル」というキーワードは見つけることができません。

似たようなキーワードとしては、「面白いブログタイトル(110)」「かっこいいブログタイトル(58)」というものを見つけることができました。

上記の括弧の中の数字は「月間検索ボリューム数」です。

 

このように、「Google AdWords キーワードツール」では発見できなかったキーワードでのアクセスもあるということを覚えておいてください。

こういう小さなキーワードを拾っていって対策することで、ライバルサイトとの差別化を図っていくことができます。

 

では、「かわいいブログタイトル」というキーワードは、どのように発見していたのでしょうか。

 

次回は、「Yahoo! Japan」の関連検索キーワードを調査する無料ツールのお話をします。