ブログタイトルに入っているキーワードは、記事タイトルには不要です。

それは、同じキーワードで検索エンジンでの上位表示が実現しても、同じブログ内のページは2つほどしか検索エンジンで表示されないからです。

 

たとえば、アフィリエイトブログのタイトルを「アフィリエイトで稼ぐ方法」、記事タイトルを「アフィリエイトで100万円稼ぐためのキーワード」としたとします。

そうすると、ブログのタイトルでのキーワードは「アフィリエイト」「稼ぐ」「方法」となっており、記事タイトルでは「アフィリエイト」「100万円」「稼ぐ」「キーワード」となっていますよね。

「アフィリエイト」と「稼ぐ」というキーワードがかぶっているわけです。

 

ブログの記事ページのタイトルはどう表示されるかというと、WordPressのテンプレートなどによって異なりますが、

 

「アフィリエイトで100万円稼ぐためのキーワード | アフィリエイトで稼ぐ方法」

 

となっているのです。

 

このタイトルが、検索エンジンにタイトルとして認識されるわけです。

 

検索エンジンは、タイトルに含まれるキーワードの重要度を判別するなどしてウェブサイトやブログの順位を決定しているため、単語数が多ければ多いほど1単語あたりの重要度は低いということになります。

「アフィリエイトで100万円稼ぐためのキーワード | アフィリエイトで稼ぐ方法」では、記事ページで狙ったキーワードである「100万円」「キーワード」という単語の重要度が下がっているのです。

 

では、記事タイトルはどうすれば良かったのか。

「100万円のキーワード」では違う意味になってしまいますし、「キーワード100万円」というのもおかしいですね。

 

そういう場合は、異なるキーワードを足すか、同じ意味の単語に置き換えましょう。

 

「100万円儲けるためのキーワード」などが良いでしょうか。

 

検索エンジンで認識される記事タイトルは、

 

「100万円儲けるためのキーワード | アフィリエイトで稼ぐ方法」

 

となり、キーワードの重要度をより大きくすることができました。

ただし、必ずこうしなければいけないということではありません。

検索エンジンで表示される文字数には限りがありますので、タイトルの文意が通じなければユーザーも訪問してくれる可能性は低くなるでしょう。

 

この点を踏まえ、アフィリエイトブログのタイトルを決めることも重要です。

最も重要視するキーワードをブログのタイトルにしておけば、記事ごとにそのキーワードをタイトルにする必要が無いからです。

 

メインとなるビッグキーワードを1つか2つ、サブとなるキーワードを1つから2つ含んだブログタイトルにすると良いと思います。

メインのビッグキーワードを「アフィリエイト」にした場合は、サブキーワードとして「稼ぐ」「収入」「高額」「比較」「無料」「初心者」「成功」「副業」などのキーワードが考えられます。

 

この作業で手抜きをしないで、「Google AdWords キーワードツール」などを使用して下さいね。

思いもよらないお宝キーワードが見つかるかもしれませんよ。

 

 

Google AdWords キーワードツール

http://adwords.google.com/o/KeywordTool

 

 

また、キーワードの重要度は、タイトルの始めのほうにあったほうが重要と認識されるので、多少は意識しておきましょう。